携帯基地局の場所探し方法

N7 | 2011/11/19 06:40
一番は現地ですがグーグルの航空写真で探すのも手です。
ただし一宮市周辺はデータが揃っているのでこんな感じに利用も出来ます。

三大キャリア
NTTドコモは簡自でエリアをかせぎます(アンテナ、基地局から1Kmの円形。以下距離のみ)
KDDIって少ない基地局で人口カバー率をかせいでいます(2Km)
ソフトバンクモバイルは小型基地局が活躍しています(1Km)

イー・モバイルの東海地区の基地局は1400局くらいです(3Km)
ウィルコムはソフトバンクモバイルに置き換えられていくのでしょうか(400m)
UQWiMAXはKDDI基地局に必ずしもあるわけではないのです(2Km)

見た感じ三河浜松の広域も良い感じにデータありますね。

【追記】ウィルコムはワイヤレスシティプランニング(WCP)に変わっていくコン柱と、ソフトバンクモバイルが追加される
ものも存在します。ところで「ソフトバンク4G(TD-LTE)」はWCPからソフトバンクモバイルがMVNOしているサービス
なんですね。ソフトバンクモバイルのLTEはTD-LTE(Huawei)とFD-LTE(NSN+Ericsson)の二種類あるということですね。

コメント (16)

郵便局好き中学生
一宮市は携帯基地局の設置場所がかなりわかりやすくなってきましたね!

携帯基地局には興味があったので、以前からポストとか自販機とかを調べてるときにこっそりウィルコム柱とかを調査してたんですが、
高さが電柱ほどだし、「塔」マップだからな...。塔ではないよなーと躊躇して数か所マッピングして終わっていましたが、
携帯基地局の場所を調べるという需要もありそうだし!ということで、住所リストからちまちまと最近マッピングしております。

当時は位置だけ分かればいいから(どうせマッピングしないし…)と写真を撮影してませんでしたので、再撮影に行ってみると
かなりウィルコム柱がソフトバンクに乗っ取られてるなーという印象を受けました。
PHSはまだサービス開始時はアンテナ探すときは楽しんでましたね。
でも写真まで撮っていなかったから今思えばもったいなかったです。

当時は市中心部と繊維団地周辺だけでした。
そして退化しているWILLCOM・・・

どこへ行くのだろう

ところで同心円ってどうやって出すんですか?
郵便局好き中学生
同心円はマップページを開くと検索窓の一番右横のチェックボックス(プロモード切り替え)をチェックすると出てくる
チェックボックスのアンテナのみにチェックを入れて、「サークル」というチェックボックスをチェックすると出てきます。

キャリアについてはタグ抽出でOKです。
N7
サークル、プロモード
まずチェックボックスの一番右をクリックしてプロモードにします。
見つけたい目標、この場合アンテナのみならチェックいれます。
そしてサークルの半径メートル指定。
タグにて「携帯基地局」→「キャリア名など」→「アンテナ」→「携帯基地局」で特定キーワード&関連キーワードで表示させたいものを表示させてください。
お二方
無事できました。
N7さんの指摘の通りKDDIのシールでの判断は危険のようです。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
auのandroidスマホだと、netmonitorというアプリで基地局所在地をgoogleマップ上に表示してくれますよ。
N7
グリフィンさん情報ありがとうございます。いまだガラゲーなんで一年で一番得だと言われてるMNP3月にスマホに
してみようかと思っています。
正直なところあまりスマフォをメインに据えるのはお勧めできません。
名古屋にでも出ればきっとauのスマフォがMNP新規一括0・キャッシュバックつきなんてやってるので、
2万までなら即時現金キャッシュバックのドスパラでも襲撃して
お車代とスマフォをもらってくればいいんじゃないでしょうかw?
郵便局好き中学生
hadsnさんって庭ガラケーがメインでメガネケエスとドコモケエス持ちでしたっけ

イオンSIM運用がドコモケエスかなー?
庭って言葉、ここで見るとは思いませんでした。(笑)
半分ぐらいしかわからないいかな?
郵便局好き中学生
こちらではあんまり使わないほうがよさげですね(汗 気をつけます
どれくらいの方に通じてるのかは謎です(笑)
別に問題ないと思いますよ。
雑談の一環なんで。

もうロゴも変わったしいつまで庭といわれるかな
はい、庭ガラケーにドコモケースが携行用品、
メガネケースが自宅用の寝床ネット端末兼ついったー端末でして。
メガネケエスだとTwitterクライアントの名前ですよ
N7
ついにスマホを手に入れましたがuqのアンテナ探しアプリはないんですねapptennaやnetmonitorなどの
3gアンテナx1、evdo rev.aの電波種別のアプリはみつかるんですけど。
wimaxはルータのためのon/offアプリが一人開発しているひとが2chにいたみたいですが。

そこで自分で調査してみると100mの誤差が出ますがuqのアンテナに付属しているgpsの位置情報が
スマホをddmsにつなぐと発見できました。

アプリ開発はしたことないんですけどスマホ単体で見つけれるアプリがあると便利ですよね。
作ってみたいけど、大変そうで。うーむ。
N7
イー・モバイルの特徴を持つキャリア不明のアンテナ
http://tower.30maps.com/map/117980
http://tower.30maps.com/map/122942
http://tower.30maps.com/map/120217
http://tower.30maps.com/map/123823
アンテナの長さ、ケーブル形状にて判別。
NTTドコモのXiアンテナと似ているといえば似ているらしいですがNTTドコモは45m級鉄塔を建設しアンテナを設置していますからビル上のアンテナはイー・モバイルと考えてよいかと。
http://tower.30maps.com/map/121988
ここなど西に大きな鉄塔を期待して見に行くとコン柱でした、もはやイー・モバイルは鉄塔建設しないのかも?
N7
【イー・モバイル】は336【イーモバイル】は83
タグの「イーモバイル」を「イー・モバイル」にしています。

あと鉄塔の高さを入力したりしています。
ソフトバンクモバイルとKDDIには高さが明確に書かれている場合がありますので、写真にて見つけたら
入力しています。自分の写真で入力し忘れがわりとあったり、現地確認した時のこと思い出したりしつつ
NTTドコモはいつも書いてあるあの数字なんだろうなとは思っていますが、何故か高さ入力してません。