防災行政無線のマッピングに使用するアイコンについて

SASANO Takayoshi | 2014/3/9 07:22
携帯電話の基地局がアンテナアイコンでマッピングされているのを見ると、そろそろ防災行政無線もその他アイコンから何か適当なアイコンに「格上げ」する必要があるように思われます。

本来であれば新しいアイコンを管理者に作って頂きたいところではありますが、なかなかそれも進まない以上は既存のアイコンでどうにかするしかないかな…ということで、御意見を賜りたいなと。

防災行政務線、どのアイコンを使う?アンケート

graph 0票 (0%) 消防・防災系設備なので「火の見櫓」
graph 6票 (28.6%) アンテナが付いているので「アンテナ」
graph 14票 (66.7%) 格上げは時期尚早、現状維持の「その他」
graph 1票 (4.8%) そもそもアイコンの割り当てが無い以上「マップすべきではない」
tag
 

コメント (3)

だいたい、防災行政無線は塔か?
建物の上の携帯アンテナも塔か?
なら電柱もテレビアンテナも塔か?
>匿名(id:233)さん

> だいたい、防災行政無線は塔か?
> 建物の上の携帯アンテナも塔か?
> なら電柱もテレビアンテナも塔か?

コメントでのご意見、非常にありがたいものではありますが…
アンケートの体裁を取っている以上、票を投じる形で意見を表明して頂けるとなお嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。
datura
アンテナに投票しました。

川越周辺では、防災行政無線なのでアンテナアイコンをつけていましたが、
実家の周辺では公民館や火の見櫓にスピーカーがついているだけでアンテナはありません。
なので火の見櫓はマッピングしていますが、公民館の上のスピーカーについてはマッピングしていません。
火の見櫓と防災無線が独立して隣接していることは多いので、同じアイコンにするのは変です。
防災無線には番号が振ってあることが多くて、網羅しようとすると公民館、火の見櫓、地蔵、史跡、学校など
公共性が高く地域の歴史がわかるような場所にたどり着くことが多くて有益です。
最近は、ポケベルの電波を防災無線に転用する動きもあるようです。