携帯電話基地局のタグについて。

せんちゃん | 2017/12/11 21:34
 塔マップを始めて一年以上経つ私ですが、携帯電話基地局をいくつかマッピングしてきました。その中で、例えばウィルコムの基地局をマッピングした際、タグに「アンテナ 携帯基地局 ウィルコム」と3つ、表記してきましたが、自分がマッピングしたところを見ていると、タグに「携帯電話基地局」が追加され、4つになっていました。これは、「携帯電話基地局」もしくは「携帯基地局」で統一するか、その辺りが疑問でございます。私もなるべく人様にわざわざタグを変更してもらうのは申し訳ないので。ぜひ、ご回答よろしくお願いいたします。

senchan

携帯電話基地局のタグについて。アンケート

graph 4票 (30.8%) 「携帯基地局」でよい。
graph 9票 (69.2%) 「携帯電話基地局」でよい。

コメント (12)

senchan様、こんにちは。

さて、携帯電話基地局のタグについてですが、確認いたしましたところ、「携帯基地局」は、無線局の種別の一つで、「携帯電話基地局」とは異なります。「携帯基地局」のタグは「携帯電話基地局」の間違いではないかと存じます。
正しくは「携帯電話基地局」です。

つきましては、携帯電話基地局のタグは「携帯基地局」のタグを削除していただき、「携帯電話基地局」に統一することを提案いたします。

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご検討のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
senchan
Powerlinepatrollerさん
 この度はコメント誠にありがとうございました。なるほど、「携帯基地局」は「携帯電話基地局」とは意味が変わってきてしまうのですか。てっきり、「携帯電話基地局」の略が「携帯基地局」だと思いこんでいました。
 確認になりますが、携帯電話のためのアンテナ(基地局)は、「携帯電話基地局」に統一ということでよろしいでしょうか。僕はPowerlinepatrollerさんのご意見に賛成です。
 他の皆様のご意見もお聴きいたしたいので、引き続きご意見の方、よろしくお願いいたします。
senchan様、こんにちは。

ご多忙にもかかわらず、私からの提案をお読みくださいまして、誠にありがとうございます。
携帯電話基地局のタグは、ご示唆いただきましたとおり、「携帯電話基地局」に統一することで、お間違いはございません。

このたび、提案いたしました、携帯電話基地局のタグは「携帯基地局」のタグを削除していただき、「携帯電話基地局」に統一することにつきまして、ご検討のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
レピータのタグはどうすればいいんでしょうか?
携帯電話基地局同様に免許区分で陸上移動中継局とするのか、はたまた従前どおり携帯基地局とすべきなんでしょうか?
hadsn様、はじめまして、こんにちは。

さて、レピータのタグにつきまして、確認いたしましたところ、「レピータ」は中継局の呼称のため、総務省令 『電波法施行規則』 第4条 「無線局の種別及び定義」によりますと、「中継局」と文言のある無線局は、「陸上移動中継局」になっております。

つきましては、レピータのタグは、「携帯基地局」のタグを削除していただき、「陸上移動中継局」に統一することを提案いたします。

ご多忙の中恐縮ですが、ご検討のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
携帯電話 (広義・狭義問わず) の基地局 (施行規則用語) を区別するために "携帯電話基地局" という語を用いている以上、
携帯電話の陸上移動中継局を区別するためには、携帯電話陸上移動中継局などが正しいように感じてきました。
一方でそれは必要以上に堅苦しく、そして必要な打鍵数が多いという問題があります。
....などと考えていたら、既に "リピーター" という語を使っているようで。
hadsn様、こんにちは。
このたびは、ご多忙にもかかわらず、私からの提案をお読みくださいまして、誠にありがとうございます。

さて、携帯電話の陸上移動中継局を区別するためのタグにつきまして、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
ご指摘いただきましたとおり、「携帯電話陸上移動中継局」などは、必要以上に堅苦しく、必要な打鍵数が多いという問題がございます。
しかし、「携帯電話リピータ局」などは、「携帯電話リピーター局」、「携帯電話レピータ局」、「携帯電話レピーター局」などの別々のタグが混在する問題が起こりえます。

つきましては、携帯電話の陸上移動中継局を区別するためのタグは、「携帯電話中継局」を提案いたします。
お忙しい中大変恐縮ですが、ご検討のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
> 「携帯電話リピータ局」などは、「携帯電話リピーター局」、「携帯電話レピータ局」、「携帯電話レピーター局」などの別々のタグが混在する問題が起こりえます。
> つきましては、携帯電話の陸上移動中継局を区別するためのタグは、「携帯電話中継局」を提案いたします。
現行利用されているタグが "リピーター" であり、タグの付け替えの面倒を省き、"携帯基地局" のような法令用語との干渉が存在しないため、
そのまま使うべきと判断した次第であります。"中継" という語が何とも言えない状態でタグとして乱雑に使われている経緯があり、
あまり使うのは望ましいとは思えません。

※タグ削除コメントについて
>「携帯基地局」は、無線局の種別の一つで、「携帯電話基地局」とは異なります。
と "携帯基地局" タグの削除申請に書かれていらっしゃいましたが、上のようなアンケート及びコメントのやり取りがあったことを知らなければ
何を言いたいのかの理解に苦しむと思われ、"携帯電話の基地局は免許種別に則り「携帯電話基地局」に移動させている"などといった説明が
望ましいと考えます。
追伸: うるさいことを言い出すと、PHSやBWAは携帯電話でない以上、携帯電話基地局というタグは不適切のような気もします
hadsn様、こんにちは。
このたびは、ご多忙中にもかかわらず、貴重なご意見をいただき、厚くお礼申し上げます。

また、お忙しい中、ご意見をいただきましたにもかかわらず、私の説明不足により、ご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。

「携帯基地局」のタグの削除申請のコメントにつきましては、hadsn様のご意見を参考に、「携帯電話の基地局のタグは、無線局の免許種別に則り、『携帯基地局』から『携帯電話基地局』に変更いたしたく、当タグの削除をお願い申し上げます。」と訂正いたします。

今後、このようなご迷惑をおかけすることのないよう、努めてまいる所存でございます。
このたびは、誠に申し訳ございません。

PHSやBWAの基地局のタグにつきましては、「携帯電話基地局」ではなく、「PHS基地局」や「BWA基地局」など、それぞれの基地局ごとに、適切なタグを使用することを提案いたします。
ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

「携帯電話中継局」のタグの件につき、お見送りされるとのこと承知いたしました。こちらこそ「塔マップ」の状況を考えずに、無理を申し上げましたこと、お詫び申し上げます。
このたびは、残念な結果となりましたが、今後も微力ながら「塔マップ」のお役に立てるよう、努めてまいります。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
> PHSやBWAの基地局のタグにつきましては、「携帯電話基地局」ではなく、
> 「PHS基地局」や「BWA基地局」など、それぞれの基地局ごとに、
> 適切なタグを使用することを提案いたします。
制度上分断されているとはいえ、使われている技術やもくてきが同じであることを考えると、
携帯電話基地局にいっしょくたにしてしまっても何ら問題はないと思います。
hadsn様、こんにちは。

このたびは、ご多忙にもかかわらず、私からの提案をお読みくださいまして、誠にありがとうございます。

さて、提案いたしました件につき、お見送りなさるとのこと、承知いたしました。こちらこそ、無理を申し上げましたこと、大変失礼いたしました。

また別の形でお役に立てればと存じます。たびたび恐れ入りますが、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。