「ホース干し柱」と「ホース乾燥塔」

ako | 2010/9/15 00:33
こんにちは。
http://tower.30maps.com/map/58420
を見せて頂き、ホース掛けのタグを付け足そうと思ったら、
いつの間にか、ホース乾燥塔(160件) ホース干し柱(30件)2種類できているんですね。
これは何か違いがあるのか、単に重複しているのか、今後どうしたら良いと思われますか。
タグをつくられた方、使っていらっしゃる方、どなたでも、アンケートと、コメント、何なりとお願いします。

すっかりご無沙汰してしまっている、火の見櫓大好きのakoでした。(選択肢作るの難しいですね)

「ホース干し柱」タグと「ホース乾燥塔」タグアンケート

graph 4票 (25%) 初めに付けられた「ホース干し柱」に統一したい。
graph 6票 (37.5%) 数の多い「ホース乾燥塔」に統一したい。
graph 6票 (37.5%) それぞれ趣旨が違うので、付けた人を尊重してそのまま並列で良い。
graph 0票 (0%) もっと良い名前で統一したい。

コメント (28)

ako
それぞれのリストは、
「ホース干し柱」http://tower.30maps.com/tag/ホース干し柱
「ホース乾燥塔」http://tower.30maps.com/tag/ホース乾燥塔
です。
winecolor
私も前から気になっていたので、ヤフー検索で調べてみました。
最初に「ホース干し柱」を検索したら、一番上に私が登録した"タイトルが「ホース干し柱」でタグが「ホース乾燥塔」になった"マッピングページが出てきたのにはビックリ(笑)
次に「ホース乾燥塔」を検索したのですが、どうもこちらのほうが正式名称のようです。

某狸
個人的には、ホース干し柱は、一本足で、上にちょこっと干すところがあるくらいの簡易なものという認識です。
http://tower.30maps.com/photo/15760 
な感じの。

ホース乾燥塔は、見張り台あったり、三脚四脚の櫓に近いタイプかなーと。
別々でもいいのではないかと自分は思います。
winecolor
某狸さんのおっしゃられる通りかもしれませんね。

私がマッピングしたこれが「柱」というのはやはりおかしいですから。
http://tower.30maps.com/map/43302
mangoku
某狸さんのご意見に一票ですネ!

私は「ホース干し柱」に相当する物はマッピングしてないと思いますが・・・・。
winecolor
「ホース乾燥塔」「ホース干し柱」のアイコンが「火の見櫓」「その他」で混在していることも気になります。
「ホース干し柱」タグを最初に付けたのは、たぶん私です。
もう少しこなれた言い方はないかと思っていましたが、最近マッピングをさぼっており、「ホース乾燥塔」タグには気づいていませんでした。
一本足、二本足のものも含め、ホース乾燥塔の仲間に入れてもらおうと思います。
ako
皆さん、書き込みありがとうございます。
・並列で共存
・「ホース乾燥塔」に統一
とご意見が出ましたね。

mari-papa さん。もう少し待って、みんなで方針をまとめませんか。
「ホース干し柱」良いネーミングだと思います。
ただ、並列で共存の場合、どこまでを「塔」としてどこまでを「柱」とするかは、はっきりできないかもしれませんね。
結構今でもバラバラです。

「塔」だけど「柱」タグ
http://tower.30maps.com/photo/36506
「柱」だけど「塔」タグ
http://tower.30maps.com/photo/53068
http://tower.30maps.com/photo/56164
http://tower.30maps.com/photo/57837
http://tower.30maps.com/photo/35981
http://tower.30maps.com/photo/40828
http://tower.30maps.com/photo/42854
http://tower.30maps.com/photo/35114
http://tower.30maps.com/photo/32995

2本柱は「柱」?「塔」?
http://tower.30maps.com/photo/9578
http://tower.30maps.com/photo/12305
http://tower.30maps.com/photo/13060

winecolorさんのおっしゃる、火の見アイコンとその他アイコンの混在の方も続けてご意見いただけませんか。
個人的には、「ホース乾燥塔」「ホース干し柱」もマッピングの動機は、火の見櫓の身代わり的な気持ちででしょうから、
火の見アイコンに括って、タグで分類するのがスッキリするように思いますが…。
winecolor
私は火の見櫓については素人なので↓のようなサイトを参考にしています。
http://www.hetima.net/firetower/inde...
それによると火の見櫓は柱型,梯子型,櫓型,屯所型に分類されるようですね。
ホース干しも屯所型以外の型はあります。
校庭にある鉄棒みたいなホース干しも梯子型の範疇でしょうか。

私は火の見櫓は見張り台があるというイメージがあったので、見張り台がない柱型や梯子型のホース干しを火の見アイコンにすることには若干抵抗があります。
ただ一本足のホース干しを火の見アイコンにしたりその他アイコンにしたりと各人バラバラなのはもっと抵抗があります。
見張り台があってホース干しの機能もある兼用櫓の場合だけ火の見アイコンにして、見張り台がないホース干しはその他アイコンにするか、akoさんのおっしゃられるように、消防用の塔はすべて火の見アイコンにするかどちらかだと思いますが、私個人では判断出来ませんので、ぜひ皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。
Kuribo1222worksShop
私は以前からホース干し柱でした。でも、この広い世の中にはホース乾燥塔と名付ける人もいて、同じ物な
のに色々と名前をつけているのでその人の好きな名前でいいと思うのですが、他の方々はどう思いますか?
九十九
どうも消防関係設置用品の専門用語としては消防用のホースを乾燥させる高塔は柱型,梯子型,櫓型,屯所型いずれも「ホース乾燥塔」(ホースタワー)(ホースハンガー)と呼ばれているみたいですね。

昔ながらの「火の見櫓」にもホース乾燥設備を併設しているものも多いみたいです。
九十九
最近、私が「火の見櫓」論争の事でお騒がせしていて申し訳なく思っています。

「火の見櫓」「半鐘台」「ホース乾燥塔」の区別を私なりに資料を参考に、過去に書いたコメントを利用して述べさせて頂きます。
(本当はそれぞれを検索していただけば、良いと思うのですが…)

現代においては「火の見櫓」と「半鐘台」は使用方法は似たようなものですが、現役(江戸時代~昭和戦後頃まで)で使用していた頃は構造上も使用目的も違っています。(木製か鉄製かは問題外です)

「火の見櫓」は地域を見渡せる高さがあり、そこに見張り番が交代で上って監視をしていた監視塔だったもの。そして災害を見つけると半鐘を叩いて有事を知らせるものです。

「半鐘台」は見張り台などなく有事の際に半鐘を叩いて知らせるだけ。当然監視台は設置されていないので見張り番は常駐してなく、塔の高さも1メートル程の低いものから10m程度の高さのものまで様々です。
例えば、常時、見張り台も付いていない、付いていたとしても狭い足場や梯子しかない半鐘台に登って長時間災害の見張りができますか?
特に2mにも満たない柱に半鐘と槌しか付いていない半鐘台にどんな周辺集落一帯の見張りができるのでしょうか?
結局のところ、火の見櫓アイコンをどう定義するかという決着は付いた(マッパー間で同意が取れた)のでしょうか?
いつの間にか自分のマップした火の見櫓(正確にはホース乾燥塔等の消防関連設備)のアイコンがその他に変えられており、市内の消防団を一覧するという目的が果たせなくなって非常に困っています。

その程度の目的であれば消防団タグで良いではないかという意見はもっともですが、それ以前に、アイコンをどうするかの見解が得られていない状態でアイコンを変更する行為に違和感を覚えます。

とりあえず、まだアイコンを変更するには早いという意思表示として、自分のマップに関しては一旦元の火の見櫓に戻させて頂きます。その上で、まずはアイコンの扱いをどうすべきか議論して頂けないでしょうか。


個人的には、火の見櫓/半鐘台/ホース干し柱その他全ての消防関連施設全般は火の見櫓アイコンを使用し、詳細な区分はタグおよびメモで行うのが自然であると考えています。

今までは火の見櫓アイコンでこれらの対象物がマップされていた以上、無理にその他に変える必要がないという立場です。

(以下、付け足しです)
その他アイコンは、現在定義されている、タワー/塔/ビル/五重塔/灯台/火の見櫓/給水塔/鉄塔/アンテナ/鳥居/橋塔/煙突/照明塔/天守/観覧車/常夜灯/風車/大仏とは明らかに異なるもの、もしくは、よく分からないもの(他のマッパーによる分類を希望する)を示すものであると理解しています。
九十九
SASANO Takayoshiさん
アイコン変更の件に関しては申し訳ありません、写真を見て機械的に変更をかけてしまっていました。

私もその辺りで悩んでいるんです…どう見ても鉄塔(ホース乾燥塔)にしか見えない物を、「火の見櫓」アイコンというのも違和感が拭えません。(消防ファンですからどうしても拘ってしまっています)

それと「ホース干し柱」なる物は存在しない用語ですから出来れば「ホース乾燥塔」に変更願いたいと思っているのですが。
できれば「望楼・ホース乾燥塔」アイコンをお願いしたいものです。
他の案としてはアイコン名だけを「火の見櫓」→仮に「防災消防用塔」とかになると私も抵抗が無くマッピングできるのですけど。

あとは「携帯電話基地局」も「アンテナ」アイコンから独立させて専用のアイコンを作って頂けるとわかり易いです。
ako
火の見櫓アイコンについて

消防関連施設全般は火の見櫓アイコンに賛成です。

私も、この大きなマップの中で、今となっては同じ目的(消防団のシンボルでしょうか)で、消防団に1つずつ立っている塔を、火の見櫓と言う名前に固執して、火の見櫓アイコンとその他アイコンに分散させるのは違和感があります。

「火の見櫓」と「ホース乾燥塔」の定義は時代とともに、また専門性と一般からの見方では違いますから、ほんとうの区別は難しいと考えています。
「ホース干し柱」と「ホース乾燥塔」についても、単に一本柱に滑車の付いたものを塔と呼ぶのに、私は違和感があります。


皆様のご意見を広くいただければと思います。
九十九
異論を飲んでそれを受け入れることにしても、タグ付けはご容赦願います。

現に「火の見櫓」の役目を終えて「ホース乾燥塔」として使用している現実もあります。
その場合の表記は「ホース乾燥塔」タグ以外の表記はどのようにすれば納得していただけますか?
それと火の見櫓は消防団のシンボルではありません。集落の見通しの良い場所に設置されていたので、管理者のいない今は手入れもなく倒壊寸前の物も多数見られます。

それと「ホース干し柱」は全く存在しない言葉です。何度も書いているように「ホース乾燥塔」「ホースハンガー」「ホースタワー」が使用されている用語です。
大小はどうあれ、私の言う「半鐘台」を「火の見櫓」の括りに同一化しているのと同じようなモノではないでしょうか?
ただ「半鐘台」という用語は「ホース干し柱」という造語とは違い「存在する言葉」ですが。

akoさんに違和感があるように私にも違和感があるので、当方としても受け入れる部分は否応なしに受け入れていますので、そちらとしてもご理解下さい。
ako
「ホース乾燥塔」タグは「火の見櫓」同様塔の形を表すタグに特化しませんか?

ホース干しとしての機能があることを表すタグは、別に作りましょう。
例えば、「ホースハンガー」「ホース掛け」のように、塔の一部に付いているものを表すのに適当なものを作りましょう。九十九さんに作っていただければと思います。

「ホース干し柱」に関しては、これだけ九十九さんが主張されても賛同者があらわれない現状では、このマップにおいては、専門用語より、見た直感で付けた名前を大事にしたい方が多いということではないでしょうか。

消防関係で使われている製品名ではなくても、日本語としては使われている普通の言葉です。「ホースを干す柱」と言う意味ですから、形状も思い浮かびます。付けた人の意思を尊重していただければと思います。

「ホース乾燥塔」の中で、電柱のような柱にホースハンガーがついているものに「ホース干し柱」タグが付けられていたら、そればかり集めて見てニヤニヤできそうです。
によって非表示
九十九
申し訳ありませんが当方だけ否応なしに妥協するのは苦手でして。
akoさんが逆の立場なら納得できますか?

私に権限がありませんし悲しいことに、この嫌われ状態からして賛同は無いでしょう。
別に間違った事をコメントに書いてないつもりですが、あまり正当な事柄でも自己主張をしてはいけないサイトなんでしょうね。

みなさんがマイルールでやっているように私も自分のスタンスでやっていこうと思います。

色々とアドバイスありがとうございました。
火の見櫓関連については、九十九さんの考えに概ね賛同します。
・「火の見櫓」「ホース乾燥塔」「半鐘台」に分類する。
・火の見櫓アイコンは、狭義の火の見櫓だけにつける

色々な考え方があって、多くの人は、それらの意見を参考に自分の方針を決めるのだと思います。
結果、なんとなく意思統一ができる。
でも、参加者全員の意見統一なんてできる訳はなく、少数かもしれませんが、
別の意見分類が残るのは仕方ないと思います。

No.19 九十九さん
>みなさんがマイルールでやっているように私も自分のスタンスでやっていこうと思います。
他の参加者のマイルールも尊重するというスタンスならば、それで構わないと思います。
九十九
mari-papaさん
コメントありがとうございます。
少なからずとも私と同じ感覚を抱いて頂けている方がいらっしやる。私だけの独り善がりでは無かった。…それだけでも気持ちが救われ嬉しいことです。
ako
このままでいくしかなさそう…ですね。

によって非表示
によって非表示
によって非表示
によって非表示
によって非表示
平行線なら平行線のままでも構いませんし、ご自身のマップのアイコンをどう設定しようと自由だと思いますけど…
他のマッパーの手によるマップのアイコンを予告もなく機械的に変更したことに対しては、正直なところ、全て元の状態に戻した方が良いんじゃないでしょうかね。