ブログ

合計: 11
タグ: 携帯基地局 を抽出中。 (解除)

塔巡りサイクリングpart2

せんちゃん | 2017/3/17 19:29
ブログ nhk鼠野ラジオ放送所ブログ ソフトバンク江之島局 ウィルコムブログ ウィルコム基地局 鼠野付近ブログ 送電鉄塔にお邪魔します。ブログ 送電鉄塔の鳥の巣ブログ 旧江之島水泳場の照明塔と飛び込み台ブログ ライブカメラまごめ
 塔巡りサイクリングということで、本日(h29 3/17)は主に鉄塔をみてきました。

○nhk鼠野ラジオ放送所
 高さ60m以上の高い電波塔です。いつも見える「いつ塔」ですが、根本まで行ったのは初めてでした。やっぱり近くで見るとくらくらします。でも電波塔の「やさしさ」を感じられました。

○基地局
 ウィルコムの基地局はたくさんあるので、たまたま発見すると嬉しいです。安定の可愛さです。また、ソフトバンクの基地局には、ウィルコムが設置されていました。こちらも可愛い。まるで「親子」みたいです。

○送電鉄塔たち
 芳川高塚線の鉄塔たちです。人生初、鉄塔の下に入りました。ぞくぞくしましたが、わくわくもしました。鳥の巣がくっついていました。問題ないですかね?また、清掃工場のための鉄塔も目近で見れました。

○水泳場の照明塔群&飛び込み台
 かつて大盛況した旧江之島水泳場の照明塔群&飛び込み台です。こんないい設備があるのですが、今現在は夏の無料開放以外つかわれていません。もったいないですね。

○ライブカメラ
 やっと現地を確認し、ライブカメラと分かりました。僕は映ったかな?

 日々この塔たちに感謝し、毎日を一生懸命、塔のように高く、高く、生きようと思います。

by kizashi

塔巡りサイクリング

せんちゃん | 2017/1/29 08:17
掛塚灯台 h29 1/29掛塚灯台跡地ntt磐田駒場無線局ウィルコム基地局 磐田駒場kddi 松島
 運動不足解消のために、ママチャリで10kmのサイクリングに出かけてきました。
 
○掛塚灯台
 まず出かけたのは、掛塚灯台です。掛塚灯台は塗装工事のため、足場が組まれているかな~と思っていましたが、すでに工事は終了していました。写真のように美白でした。

○掛塚灯台跡地
 移設される前にあった掛塚灯台の跡地です。建造した荒井信敬さんの功績をたたえる石碑があります。その近くに、興味深いアンテナがありました。

○nttのアンテナ
 nttのアンテナです。近くの巨大風力発電機と並ぶと、とても小さく見えます(風車がドでかいのですが)。こんな場所にもアンテナがあるのですね。

○ウィルコム基地局
 堤防工事のため、大型ダンプカーがたくさん走っています。そのダンプカーの出入り口に恥ずかしそう?に立っているウィルコムさんがいらっしゃいました。

○kddi
 畑に、仕方なさそうに立っているkddiのアンテナを発見。このたたずまいが、結構可愛いです。全然目立たないけれど、僕の中では目立っています。

 このように、灯台と基地局を巡って、目立たなく、身近な存在にあるけれど、この方たちがいるおかげで僕たちが日ごろ生活できているのだと思いました。この方たちに、また会えることを願っております。

塔好き中学生

携帯基地局への「キャリア不明」タグ

匿名 | 2014/1/11 11:01
携帯電話基地局をマッピングしていると、いつの間にか「キャリア不明」タグが付けられていることがあります。

他のマッパーの方に「キャリア不明」タグを付けられてしまうと、キャリア判明時にいちいち削除申請する必要があり、面倒の種となっています。外出先で仮マッピングしておき、帰宅してからキャリア情報などを登録するということもありますし。

また、何かが「不明」あること示すタグには情報として価値がなく、「高さ不明」「設置日不明」「エントランス回線不明」等やりはじめるとキリがないです。親切で行っているところ大変恐縮なのですが、考え直していただけないでしょうか。

携帯電話のアンテナが載った鉄塔はアンテナ?それとも鉄塔?

hadsn | 2013/8/18 01:30
建物に鉄柱をへばり付けた場合は明らかにアンテナ扱いでしょう。
けれども携帯電話のアンテナのみ、共聴テレビアンテナのみが載った鉄塔はどうするべきなんでしょう?

携帯電話のアンテナが載った鉄塔はアンテナ?それとも鉄塔?アンケート

graph 5票 (26.3%) 鉄塔
graph 14票 (73.7%) アンテナ
graph 0票 (0%) その他

基地局を見ながら4社の感想、、

minis | 2013/6/21 22:50
勝手に書いていますので、正当性が有るかご指摘いただければと思います。。
NTTドコモ
とにかく基地局がオープンであれば立派、、お金かかってるw
道路からのアクセスが比較的良く、悪い場合も階段等がシッカリ
整備されている印象が高い。
設備は野外になかなか出ていないので、少しつまらない。。。

そして、エリアに対して愚直。
大型の鉄塔基地局である程度稼ぎ谷や密集地には簡自無線局を設置し
エリアを稼いでいる感じがすごくする。。
そして、さすがどこも、圏外表示をまず見ないですね。。さすがです。
そしてここ最近工事を行なっている基地局を多く見受けられます。
LTEのエリア倍増を狙ってそうですね。。。エリアマップの黄色いところかな。。

KDDI
都心部においても、比較的田舎においてもまんべんなく設置されている。
鉄塔はどこもほどお金かかってないけど、円形が多く、上が三角錐みたいになってる
基地局が多く見分けがつく。
設備もある程度外に出ていて楽しい。。。w
未だにウィルコムのアンテナが同居していたり、UQが居たりとバラエティ豊か。
田舎ではなかなか簡易型アンテナは見かけず。。。
とはいえ、ドコモよりLTEのエリア(N800)は広く、回線も使っている人が少ないからか快適。
圏外部分もやはり少ない。
鉄塔タイプ、ビルの屋上タイプをうまく使っている印象。

SBM
電波は禿げてる。
圏外がやはり結構ある。。ブッツリ途切れるハンドオーバーも苦手なSBM
基地局はそれなりに設置されている印象は受けるが、取捨選択をかなり行なっている気がする
高校ぎゃ商業施設の付近にはかなりの確率で指向性アンテナが設置してあるあたりは
うまさをなんとなく感じてしまう。
基地局名の書いてあるテプラがあったりなかったり、CI-があったりなかったり、、、
いい加減な会社だというのは再確認できる。。。
その割に墜落防止などのステッカーは豊富に貼ってあったりするあたりが微妙。。。
設備はERICSSON NSNが多く、どういう使い分けがされているのかは不明。。。

EM
殆ど見ない。。。
四角い箱が3個ぐらい積んである感じの鉄塔(ほぼ同じ形)でかつ地上設備ガチャッちぃのが
特徴かな。。。

ウィルコム
WCPなのかウィルコムなのか、、、AXGPなのか、そうじゃないのか、、、
まったくもってわかりにくく、、、SBMにいいように使われている印象は拭えない
最近気がついたけど、アンテナの先っぽにGPSがついてるとAXGP?
検証機材がないので全くわかりません。。。
とは言え、ウィルコムのコン柱にSBMが相乗りしている場合、彼らは基地局を2とカウントするのかな。。w
前 | 1 | 2 | 3 |