ブログ

合計: 5
タグ: kddi を抽出中。 (解除)

塔巡りサイクリング

せんちゃん | 2017/1/29 08:17
掛塚灯台 h29 1/29掛塚灯台跡地ntt磐田駒場無線局ウィルコム基地局 磐田駒場kddi 松島
 運動不足解消のために、ママチャリで10kmのサイクリングに出かけてきました。
 
○掛塚灯台
 まず出かけたのは、掛塚灯台です。掛塚灯台は塗装工事のため、足場が組まれているかな~と思っていましたが、すでに工事は終了していました。写真のように美白でした。

○掛塚灯台跡地
 移設される前にあった掛塚灯台の跡地です。建造した荒井信敬さんの功績をたたえる石碑があります。その近くに、興味深いアンテナがありました。

○nttのアンテナ
 nttのアンテナです。近くの巨大風力発電機と並ぶと、とても小さく見えます(風車がドでかいのですが)。こんな場所にもアンテナがあるのですね。

○ウィルコム基地局
 堤防工事のため、大型ダンプカーがたくさん走っています。そのダンプカーの出入り口に恥ずかしそう?に立っているウィルコムさんがいらっしゃいました。

○kddi
 畑に、仕方なさそうに立っているkddiのアンテナを発見。このたたずまいが、結構可愛いです。全然目立たないけれど、僕の中では目立っています。

 このように、灯台と基地局を巡って、目立たなく、身近な存在にあるけれど、この方たちがいるおかげで僕たちが日ごろ生活できているのだと思いました。この方たちに、また会えることを願っております。

塔好き中学生

基地局を見ながら4社の感想、、

minis | 2013/6/21 22:50
勝手に書いていますので、正当性が有るかご指摘いただければと思います。。
NTTドコモ
とにかく基地局がオープンであれば立派、、お金かかってるw
道路からのアクセスが比較的良く、悪い場合も階段等がシッカリ
整備されている印象が高い。
設備は野外になかなか出ていないので、少しつまらない。。。

そして、エリアに対して愚直。
大型の鉄塔基地局である程度稼ぎ谷や密集地には簡自無線局を設置し
エリアを稼いでいる感じがすごくする。。
そして、さすがどこも、圏外表示をまず見ないですね。。さすがです。
そしてここ最近工事を行なっている基地局を多く見受けられます。
LTEのエリア倍増を狙ってそうですね。。。エリアマップの黄色いところかな。。

KDDI
都心部においても、比較的田舎においてもまんべんなく設置されている。
鉄塔はどこもほどお金かかってないけど、円形が多く、上が三角錐みたいになってる
基地局が多く見分けがつく。
設備もある程度外に出ていて楽しい。。。w
未だにウィルコムのアンテナが同居していたり、UQが居たりとバラエティ豊か。
田舎ではなかなか簡易型アンテナは見かけず。。。
とはいえ、ドコモよりLTEのエリア(N800)は広く、回線も使っている人が少ないからか快適。
圏外部分もやはり少ない。
鉄塔タイプ、ビルの屋上タイプをうまく使っている印象。

SBM
電波は禿げてる。
圏外がやはり結構ある。。ブッツリ途切れるハンドオーバーも苦手なSBM
基地局はそれなりに設置されている印象は受けるが、取捨選択をかなり行なっている気がする
高校ぎゃ商業施設の付近にはかなりの確率で指向性アンテナが設置してあるあたりは
うまさをなんとなく感じてしまう。
基地局名の書いてあるテプラがあったりなかったり、CI-があったりなかったり、、、
いい加減な会社だというのは再確認できる。。。
その割に墜落防止などのステッカーは豊富に貼ってあったりするあたりが微妙。。。
設備はERICSSON NSNが多く、どういう使い分けがされているのかは不明。。。

EM
殆ど見ない。。。
四角い箱が3個ぐらい積んである感じの鉄塔(ほぼ同じ形)でかつ地上設備ガチャッちぃのが
特徴かな。。。

ウィルコム
WCPなのかウィルコムなのか、、、AXGPなのか、そうじゃないのか、、、
まったくもってわかりにくく、、、SBMにいいように使われている印象は拭えない
最近気がついたけど、アンテナの先っぽにGPSがついてるとAXGP?
検証機材がないので全くわかりません。。。
とは言え、ウィルコムのコン柱にSBMが相乗りしている場合、彼らは基地局を2とカウントするのかな。。w

最近の基地局探し方。。。

minis | 2013/6/7 12:20
Netmonitor起動中簡自
最近マッピングを始めたminisです。

ここ最近、基地局を求めて探し歩いていますが、、、
ドコモ、ソフトバンクにはKDDI端末用の様なアプリがありません。
(とはいえKDDIもLTE機では使えませんが、、、折角Jバタフライ買ったのに。。)
とはいえ、ドコモ、ソフトバンク用にも似た様なアプリが有るみたいで導入してみました。。
Netmonitorというアンドロイドアプリです。(1枚目)

ただし当たるも八卦当たらぬも八卦的なアプリでして、、、
実際見に行ってもあるとき無い時があります。。。
この、簡自の場合は実際にほぼ正確な一で存在していました。

他の基地局は外れだったりもしました。。。汗
SBM端末をドコモにテザリングして探しに行った場合もSBM基地局を見つけてくれるようです。(試しました)
ただ、このアプリ、KDDIではノーサーチで使えません。。。

結局、、、目で見て探すのが一番でしょうかね。。。。

また、、随時GPSを確認しているため、、、電池の消耗が半端ないです。。。汗

ケータイのアンテナ(基地局)を探そう

匿名 | 2012/10/25 23:28
初にお目に掛かります。岩手県沿岸を中心に携帯電話基地局をマッピングしている者です。
「Now Headline X 開発日記」さんで大変参考になる記事がありましたので、紹介させて頂きます。
もしかして中の人も塔MAPユーザーだったりするのでしょうか。

ケータイのアンテナ(基地局)を探そう 基礎編 :
http://d.hatena.ne.jp/isogame/201209...
ケータイのアンテナ(基地局)を探そう NTTドコモ編 :
http://d.hatena.ne.jp/isogame/201209...
ケータイのアンテナ(基地局)を探そう au(KDDI)編 :
http://d.hatena.ne.jp/isogame/201209...
ケータイのアンテナ(基地局)を探そう ソフトバンクモバイル編 :
http://d.hatena.ne.jp/isogame/201209...
ケータイのアンテナ(基地局)を探そう イー・モバイル編 :
http://d.hatena.ne.jp/isogame/201210...
ケータイのアンテナ(基地局)を探そう ウィルコム編 :
http://d.hatena.ne.jp/isogame/201210...
ケータイのアンテナ(基地局)を探そう UQ WiMAX編 :
http://d.hatena.ne.jp/isogame/201210...

もっとも、携帯電話基地局やPHS基地局のマッピングをしていると多く出会うであろう「こん柱局」は、塔MAPのコンセプト―ー壮大な人工建造物への情景―ーからは大きく外れてしまっているので、もやもやしながらマッピング作業を続けております。観覧車や風車や大仏がカテゴリに用意されているのも、ひとえに壮大な人工建造物への情景からであって、我々がオムニアンテナを見て興奮するのは無線通信技術に依るところが大きいような気がしますね。

P.S.
基地局で使われるタグ「携帯基地局」って「持ち運べる基地局」って意味なので、一括で「携帯電話基地局」とか単純に「基地局」に変更する方法ってないんですかね。

次世代携帯通信LTEとかXiとWiMAX

N7 | 2011/11/29 22:17
一宮市郊外一宮市内
タイトルは適当につけましたすみません。
本当はKDDIの基地局にWiMAXは来てるかどうかと思いまして
郊外(広域)と市内のふたつ作りましたのでお披露目というわけです。
レイヤーで画像処理しただけです、大きい円がKDDI小さい円がWiMAXです。

結論。来てない。
KDDI携帯基地局からわざわざ200m離れたていどの場所に設置されたりしてます。
市内地図のKDDI携帯基地局14。WiMAXアンテナ15。同じ場所は4つのみでした。
携帯基地局は10Kmをカバー、WiMAXは2Kmをカバーできると言われますがその違いが設置してない理由なんでしょうか。