UQコミュニケーションズ 南生田B.S.

mKm | 2012/4/30 20:46
写真登録: mKm
表示板は「ツーカーセルラー東京」になっている。
かつては建物があったが、それは撤去され、小型の機器が設置されている。機器に貼付されているラベルから「UQ」の設備になっている模様。
名称は「南生田」だが、住所としての川崎市多摩区南生田は1km程北側にある。 昭和初期の生田村の南側には違いないが。
B.S.は Base Station の意味か。
神奈川県 川崎市宮前区 潮見台 11-19
QRコード

コメント (5)

郵便局好き中学生
もしかしてUQコミュニケーションズの単独型でKDDIの基地局ではないかもです。

設備が完全にUQのような気がします
mkm
コメントありがとうございます。
表示が「ツーカーセルラー」だったのでそのまま KDDI と判断しました。しかし、私が移動体通信の事情を知らないので、正確なことはわかりません。 UQも KDDI グループですよね。 
改めて設備機器の写真を実寸で見ると、箱の下部に貼ってあるラベルがどうも「UQ 」のようです。ほとんど真横からで、小さいので分かりにくいのですが、その色とロゴ形状からかろうじて判断できそうです。
設備機器が道から最も奥にあるので見にくいのですが、今度近くに行ったら再度確認してみます。

タイトルは「UQコミュニケーションズ 南生田基地局」としておきます。適切な表記があればどなたでも修正をお願いします。
N7
http://tower.30maps.com/map/123976
UQWiMAX岐阜大垣赤坂のアンテナ
http://tower.30maps.com/map/120204
UQWiMAXツーカーセルラー東海南濃津屋局
http://tower.30maps.com/map/120824
UQWiMAXとウィルコムの元ツーカーセルラー東海北勢局

このあたりがツーカーの建設した鉄塔をUQが利用している例です。
「KDDI安八氷取局」のようにKDDIが一緒に入っていると設備が大きくなりますね、KDDIは無表記か
モトローラかノキアシーメンスネットワークスの設備を東海地方では確認しています。
KDDIは関西だとアンテナの形が違ったりしていますが、UQは東海地方と東京で同じ形の設備を利用しているようですので
これはUQの都市型指向性アンテナが2つに間違い無いと思います。

http://tower.30maps.com/map/120942
KDDI安八氷取局

しかしmkmさんの画像処理は見事ですね、いつも名前をつけたりタグをつけたりするまでの手間で時間がかかって
どうしても写真3枚は使ってしまいます。私もWindows7のペイントでひと工夫して良いものがアップできるようにしていきたいです。

KDDI山県大門局
http://tower.30maps.com/map/141699
このあたりは天然で良い写真とれるので夏でも何回か撮影しに行くんですが、パナの高倍率ネオ一眼なんですがhdr(ハイダイナミックレンジ)撮影以外にもジオラマやポップは綺麗な写真がとれて塔以外にも活躍しています。
mkm
N7 さん、前に東長沢線No.2 でコメントいただいてますね。ありがとうございます。

KDDI山県大門局
http://tower.30maps.com/photo/142868
この写真、八重桜と緑、空の色と建物の落ち着いた壁面の色のバランスがきれいですね。奥行きもわかります。 虹色鉄塔はアクセント。 でも、まさか虹色に塗り分けられた鉄塔があるとは思いませんでした。
実は私もコンパクトですが Lumix で、ハイダイナミックで1枚撮影してここに載せたことがあります。どうも不自然な感じがしたのですが、この山県大門局の写真には不自然さはないですね。

アンテナについていろいろ紹介していただいてありがとうございます。
鉄塔は高額な固定資産ですから、会社が変わっても各社で利用しているのですね。 私は通信会社の識別もあやふやなので、アンテナのある場所に明示されていないと悩んでしまいます。 移動体通信は再編が繰り返されてややこしいのですが、会社が変わったらアンテナの看板もかけかえてほしい。

KDDI 川崎黒川局
http://tower.30maps.com/map/127507
これもアンテナ塔は1つですが、隣に ドコモの CV 多摩諏訪と記された設備がありました。 塔の上にはアンテナがいっぱいついているので共用しているのでしょうか? ライバル会社が塔を共用? 塔自体には「ツーカーセルラー」の表記がありました。
mkm
設置されている設備の写真を取り直し、どうにかUQと識別できました。
郵便局好き高校生さん、ご指摘ありがとうございました。