石油井戸櫓(C3号井 展示品)

ako | 2015/8/10 23:12
写真登録: celica
綱掘式採油櫓
新潟県 新潟市秋葉区
QRコード

コメント (12)

ako
これは何かの記念展示でしょうか?
mkm
場所が新潟ですぐ近くに「新津石油の世界館」があります。
これは、と思って調べたらかつて使われていた石油井戸の跡でした。

こちら、金津(かなづ)地区では明治時代から石油の採掘が行われて
いたそうです。 しかし、石油関連施設は1996年3月に全て停止した
とのこと。 そんな昔とは思えない時期まで石油を採掘していたと知り、
ちょっとした驚きです。

これはC3号井(しーさんごうせい)で、現存している機械堀り井戸の中では
最古のものだそうです。

「石油井戸櫓(C3号井 展示品)」と名称変更を申請しておきましたが、
良い名称があれば適宜調整してください。


新潟市秋葉区のサイトに記述がありました。
http://www.city.niigata.lg.jp/akiha/...

ストリートビューでも、別角度から説明板が見えました。(ほとんど読めませんが)
「C3号井(綱式機械堀り石油井戸)とポンピング装置」とあります。
https://goo.gl/maps/AMifU
ako
>mKmさん
ありがとうございます。
他にもありそうですね。
mkm
ako さん、しかし良くこの櫓を見つけましたね。
それも最も古い櫓。

秋葉区(あきはく)のサイトの記述だと櫓は25基残されているそうです。
こういうものが残っているのは興味深いです。

ストリートビューで見えるとは限らないので、地元の方がマッピングして
くれると良いのですが。

お邪魔しました。
celica
mkmさん
秋葉区→「あきはく」です。(^_^)
ここは何回も通っています。
携帯基地局メインでマッピングしていますが機会があれば行きたいと思います。
mkm
celica さん、ご指摘ありがとうございます。修正しました。
右手人差し指が痙攣していたようです。

次回秋葉区を訪れる時は、ぜひ石油櫓も仲間にいれてあげてください。
ako
>mKmさん
>celicaさん

情報ありがとうございます!楽しみです。
celica
>mKmさん
>akoさん
大変遅れましたが、現地で写真を撮ってきましたのでアップします。他もできるだけ撮ってきました。
mkm
celica さん、写真を撮って来ていただいてありがとうございます。

周辺に旧石油井戸のマッピングが随分増えましたね。

ストリートビューではさすがに説明板の文字までは読めませんでした。
また、ストリートビュー範囲外のC16号井なども見られて良かったです。

離れたところに設置されたモーターで、ワイヤを介して駆動されている
仕組みとか、そのモーターを古い時代から「ポンピングパワー」などと
呼んでいたこととか、興味ある「産業遺産」です。
celica
mkmさん
近くなのに初めて行きました。
遅く着いて日没後の写真でわかりにくくすみません。
隣接の石油王の中野邸のもみじまつりで人が多かったのですが、
散策路は暗いせいか誰もいませんでした。
最初はアップしなかった模型の説明看板、失敗写真も何かの参考になるかもと思いアップしておきます。
http://tower.30maps.com/map/411645
http://tower.30maps.com/map/411647
ako
>celicaさん
写真ありがとうございます。
いつか見てみたいです。
celica
>akoさん
また、行けたら現地調査したいと思います。