三津一丁目 2-27の木製電柱

winecolor | 2018/7/31 05:49
写真登録: winecolor
記憶です(現存せず)
愛媛県 松山市 三津一丁目 2-27
QRコード

コメント (5)

winecolor
三津地区に3本残っていた木製電柱の内、この電柱だけコン柱になっていました。
なお、木製電柱は撤去されましたので、撤去アイコンにしました。
mkm
こ〜んなにたくさんの電線を支えていて、かつ屈曲してますね。
木製電柱がよくここまで長持ちしたものです。

昨今の強烈な台風など、さすがにコン柱にしないといけない時代。
とゆーかコン柱でも折れるので、地中に埋めたい。

mimurotower
気になったメールが届いたので、急いで画像を・・・
あれ!もう見る事ができないのですか?

>木製電柱がよくここまで長持ちしたものです。
滅茶苦茶気になるじゃないですか!

木柱保存会としては、残念です ^^;

あ、台風21号でちょっとした被害がでました。
隣家のカーポートの屋根に落下したので、公開しました。
「台風21号によるアンテナ被害・災害記録」
http://www.mimurotower.shop/radio/ty...
winecolor
>mKmさん
>mimurotowerさん

コメントありがとうございます。
そして、mimurotowerさんは台風21号の被害お見舞い申し上げます。

私の住んでいる所の近くで現存を確認している木製電柱は三津地区で2本(http://tower.30maps.com/map/549430 )(http://tower.30maps.com/map/549412 ),
南斎院地区で2本(http://tower.30maps.com/map/429672 )(http://tower.30maps.com/map/429678 )の計4本になりました。
この4本もどうなるか分かりませんので、これからもウォッチしていきたいと思います。
mimurotower
見ました!!!すごく立派な木の電柱ですねえ、
あれッ?小さい頃「でんちゅう」以外に「でんしんばしら」電信柱とも言ってましたなあ。電信(・・?
まっいッカ。

その鉄人28号みたいな「でんしんばしら」見ていると、
世界一の発展をしていた「昭和にっぽん!」がすごく感じられますね、力強いです。
日頃の防腐処理とかメンテナンスのたまものでふな。
※アップしてもらった「木柱」は後日ごっそりDLさせて頂きます。^^

mKmさん、鉄筋コンクリは100年位は大丈夫と聞きます、普通の木造はせいぜい50年。
でも、場合によっては100年を超えたあたりからグ・グーンと数百年間耐久します。
かな?自宅の近くに法隆寺があるので、言わせてやって下さい ^^;

木柱、天晴れ!です。いじょ