興農セラミックス工場の煙突(東側)

山石 合 | 2018/11/21 00:33
写真登録: 山石 合
北海道 紋別郡湧別町 中湧別中町
QRコード

コメント (6)

山石 合
道の駅から目撃したのですが、時間がなくて接近できず詳細不明です。知ってる方よろですm( _ _ )m
mkm
写真、きれいです。
興農セラミックス(こうのうせらみっくす)株式会社の工場の煙突ですね。
工場西側の国道242号線沿いに本社社屋があります。

この煙突の南側近くの工場敷地内にもう一本類似の煙突がありますが、それは
写真のフレームの右側の外になり写っていません。

煙突の高さはわかりません。

この写真(http://tower.30maps.com/files/node20... )は、たぶん
「道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯」の駐車場から南東方向を撮影したものと思います。
目の前の芝生は「上湧別百年記念公園」です。(芝生はサッカーコートでしょうか)
撮影地点から煙突まで400mほどと思われますが、望遠レンズの奥行き圧縮効果でいろいろな
ものがごちゃっと固まって写っているのが面白いです。

写真に写っているものの位置関係をまとめておきました。
https://drive.google.com/open?id=1QU...

興農セラミックスは、粘土を焼成してレンガや素焼き土管などを作っている会社です。
1937年(S.12)にコンクリート製品の製造で創業した会社で、社名のとおりに農業を盛んに
するための焼き物部材を作っていたようです。
http://kocera.web.fc2.com/

写真の煙突も自社のレンガで作っているのではないでしょうか。

現在は、保水性の土壌改良用素焼土管、レンガ、素焼の保湿性カレットなどを
作っています。 近年は太陽光発電なども始めています。

カレット:cullet 本来はガラスを砕いた屑のことですが、この会社の製品は素焼きの
土管やレンガを砕いた砂利のような形状のもので、それをカレットと呼んでいます。
mkm
位置がずれていたので訂正させていただきました。
Yahoo 地図が十分に拡大表示できないので、だいたいの位置です。
山石 合
おおお、詳細情報ありがとうございます!!mKm先生の情報力に感激!!ですヾ(*'-'*)
さすが元CIA・・・w(-●_●-)
そですね、私はてっきり2本目の煙突が、ちょっと離れたとこのと勘違いしてました!
すぐ隣のだったのですね!!(_□_:)!!
mkm
山石 合さんが紹介してくれたので、川崎の住人としては遥かに離れている町に興味を
持ち、ストリートビューで散歩しているうちに気づいてしまいました。

「遠軽地区広域組合 中湧別コミュニティ消防センター」( http://tower.30maps.com/map/552928#c... )
についても同様です。

北海道に行ったことはありません。函館・札幌・帯広以外は「ほとんど農地と牧場」みたいな
ぼんやりとした誤った認識をもっていたので、こんな新しい綺麗な町が広がっていることにちょっとした
驚きで、あちこち見ていました。

ところで、私は元CIAではなく、元内閣調査室サイバーセキュリティ担当です。
サイバーセキュリティ担当なので、もちろん「パソコンを打つ」などというムズカシイこと
はできません。

湧別から東に130キロほどの知床半島に、銀河の彼方に行くことができる転送装置の
バックアップ施設があるので、この地はセキュリティ上大切なのです。
イミフの人は カール・セーガン原作の映画「コンタクト」(1997 アメリカ)を見てね。
山石 合
北海道、ぜひぜひ堪能してくださいませ(≧∇≦)ヨイとこでっす!
私は仕事さえ見つかれば移住したい位なのでっす。