TOP » 写真 »

_DSC1042 塔・西群馬幹線№15H4・5月135M

nikkorex park | 2017/11/13 15:25
_DSC1042 塔・西群馬幹線№15H4・5月135M
[Make] NIKON CORPORATION
[Model] NIKON D700
[ExposureTime] 1/250
[FNumber] 16/1
[ISOSpeedRatings] 400
[DateTimeOriginal] 2017:09:10 12:43:45
[FocalLength] 19/1
親マップ: 西群馬幹線 No.15
2 西群馬幹線 No.153 西群馬幹線 No.151 西群馬幹線 NO.15DSC_6513 iwasita・西群馬...DSC_6520  西群馬幹線№15号・...DSC_6523 西群馬幹線№15号・H...DSC_472  西群馬幹線№15号13...DSCN0621  西群馬幹線№15号1...

コメント (9)

モンチー
よいショットですね〜〜!
どこから撮られたんですか?

新しい吾妻線を走る電車内とか?
mkm
モンチーさんのコメントを見て、私も興味を持ちました。
印象深い写真です。 どこから撮影したのか? 確かに気になります。

鉄塔の見え方や撮影地点周囲の状況、背景の山々などから推定すると、
このあたりからじゃないかと思います。
https://goo.gl/maps/EdYs3uufa822

岩島(いわしま)駅の南側、吾妻川の渓谷の中から見上げています。
でも、地図を見ると写真の右側に見える橋(?)のようなものがありません。
Google Maps の衛星写真だとこのあたりで何やら工事をしているので、
最近できた橋ではないかと想像しています。

ところで、この付近は一時期世間を騒がした八ッ場(やんば)ダムのすぐ近く
ですね。 駅の西側4キロほどのところで2020年完成予定でダムの工事が
行われています。 ➜ https://goo.gl/maps/nVTCHTRxLAL2

この工事と関係して新しい道路が作られ、吾妻川に新しい橋がかけられたので
しょうか? モンチーさんがコメントされているように、近年、吾妻線も
ダムの場所を回り込んで大きくルートが変更され、立派な橋もできていますね。

写真を投稿された nikkorex park さんのコメントがいただけると良いのですが。
モンチー
mkm様
自分が高校生の頃は毎日この吾妻線に乗り長野原まで通学してました。
ついにダムに沈んでしまうという事で2年くらい前から毎年1回は見学に行ってます。
ダムの無料見学所から、元、川原湯温泉駅のホームらしきものも見れます。(すでに駅舎は解体済み)

mkm様が言う通り、岩島駅側(国道側)じゃなく川の反対側からのショットで、国道へつなぐ県道?の工事中の新しい橋の下部あたりかと思われます。

今年の秋にも、紅葉を見ながら行ってみようと思います。


mkm
モンチーさんは地元の吾妻線利用者でしたか。 それは思い出が深いですね。

この機会に改めて周囲の地形を衛星写真などで見ましたが、良い風景のところですね。
この温泉地をダムで潰してしまうというのは、惜しいことです。特に地元民にとっては
こどもの頃から慣れ親しんだ景色を消されてしまうのですから残念さもひとしおかと。

この群馬幹線も自然を「壊して」敷設されたものですが、鉄塔の敷地だけなのでまだ
ましでしょうか。 そもそも人が住んでいるということが自然破壊の1つですけど。

ただ、よそ者の勝手な感覚ですが、この山を渡る送電線のダイナミックなカテナリーは
美しく、好きです。

秋の紅葉に彩られたこの地の風景をお待ちしています。
モンチー
nikkorex park 様
本日、例のスポットを突き止めて行ってきました。!
なかなか良いスポットを見つけましたねー^_^

今後「上信道」が開通すれば、No.15のすぐふもとを通るみたいですね。

mkm様が予想していた場所が、ピッタリでした!!
流石です。^ ^
フーズー
nikkorex park 様
このショットの場所   ものすごく絶景ポイントですね。
良くこの場所をみつけられたと思いました。
今日現場に立って絶景に感動しました。
mkm
モンチーさん、現地へ行かれたのですね。
紅葉の写真、とてもきれいです。
周辺の渓谷内の写真もコメントに追加投稿していただけると嬉しいです。


吾妻渓谷は名勝で、深い渓谷の紅葉はとても美しいと聞いていました。
八ッ場ダムも景観を考慮して建設場所を当初の予定より移動したそうです。

たまたま11月3日(土)にテレビから「八ッ場ダム・吾妻渓谷」の音が聞こえたので目を
やると、フジテレビの「もしもツアーズ」という番組で現地を紹介していました。

画面に映っていたのは、こちらの鉄塔の撮影地付近よりはずっと東側のダムに近い地域
でしたが、すっごく紅葉がきれいでした。
これを現地で見ることができたモンチーさんとフーズーさんがうらやましいです。

ところで、ダム建設現場はめったに見られるものではなく、専用の見学施設がある
そうです。 テレビでも空撮も含めていろいろ映していましたが、やっぱり自然の
景観の中に屹立するコンクリートの塊や鉄骨は異様でした。

nikkorex park さんの写真にあった橋は完成していたようですが、橋の名前がわかったら
教えてください。
フーズー
mKm様

>nikkorex park さんの写真にあった橋は完成していたようですが、橋の名前がわかったら
>教えてください。

上信岩島橋と言うそうです。

ダム工事現場とその周辺は紅葉がとてもきれいでした。 
反面、親しんだ景色が変わってく様子(温泉街が更地になった)
には戸惑いがあります。 いづれにしても絶景ポイントとして語り継がれる
場所であってほしいものです。


mkm
フーズーさん、お返事ありがとうございます。

みなさんの写真を見せていただくと吾妻渓谷の紅葉はすばらしいですね。
渓谷の一部は吾妻峡として国指定の「名勝」になっていますね。

ビルとか塔とか、高くて存在感のある構造物はそれ独特の美しさを持っていると
思っています。 でも、自然の景観の中に巨大な人工物が現れるとやはり違和感
があります。

ダムは「名勝 吾妻峡」の中にありますが、今はまだ見ることができるダムの
上流側の渓谷の紅葉も、ダム湖ができるとほとんどが沈んでしまいますね。

国土交通省は当初計画のダム位置、吾妻峡の中央…鹿飛橋(しかとびばし)近くを
上流側(東側)に600mほど移すことにより吾妻峡(吾妻渓谷の一部)の3/4を現状と
変わらずに保全したといっています。 しかしながら、旧温泉街や渓谷の広範囲の
部分が水の下に消えてしまうことは事実です。